Swiftで行こうの今後(もちゃち)

2015-11-07

しばらくぶりの投稿となってしまいました。もちゃちです。Macintoshから少し離れている間に、Mac OSはEl Capitanになっており、Xcodeは7.1にSwiftは2.1になっているではありませんか。
Yosemiteでは、Xcode6としまゆぐに投稿する記事を書く位でしたので、この際思い切ってEl Capitanにする事にしました。MavericksとEl Capitanのデュアルブートです。それにしても、El Capitanを「イーアイキャプテン」等と読む始末。アイじゃなくてエルなのね。キャプテンじゃなくてキャピタンなのね。
「Swiftで行こう」、解説編を充実させる予定でしたが、いろいろ考えて、解説無し編で貫き通す事にしました。Xcode、Swift共に大分変わっているようなので、また最初からやり直す事にしました。今回は、上書きではなく、追加という形で行く予定です。そうそうXcode7になって、デベロッパープログラムに入っていなくても実機でのテストが出来るようになりました。これは、この講座を充実させる動機になります。今まで敬遠していた人の中でプログラミングに手を出そうとする人が増えるのではないでしょうか。
「Swiftで行こう」名前を変えて、「Swift2で行こう」にして追加して行こうと思います。
そうそう、El Capitanで文章を書いていると、どんどん漢字に変換されていきます。これの評価が結構高いですね。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。