しまゆぐ2016年3月例会

2016-03-22

次回4/10の定例会会場は今月と同じ藤沢市市民活動推進センターです

代表(吉田)  AUGM東京のメインイベントは10/15(土)昨年と同じ渋谷のシダックスホール
会計(吉田) HGST 中山さんから振込確認して22名から会費もらった
これから払う人へ、ゆうちょ口座ある人は振込料無料です
4月まで連絡も無く会費払わない会員はメーリングリスト停止します
今年初めての会場代チケット2000円
メーリングリスト(梶原) 3人迷惑メールになる現象は関連性無さそう

近況
吉田 先週のギックリ腰が治らず苦しんでいる
iPad Pro快適に使っています キーボード必要かどうか迷っています
3/22アップル社の発表楽しみにしています
鈴木 股関節痛で靴下履くの大変
iPhoneとモバイルWi-Fi用にモバイルバッテリー買った
3/22発表見て2世代iPad買い替え予定
布施 COACH のポシェット(SNOOPY バージョン)買った(iPhone にピッタリ)
ディズニーツムツム編みぐるみ本買った(300円)
苅部 風邪と軽いギックリ腰 Macで使えるSuicaリーダー買った
石原 イングレス神奈川イベントの宿場町3ヶ所行って名産品応募
最後はいつ?アプリ買って役立っている
篠原 マジックトラックパット2買った コンパクトデジカメSONYに買替
SiM TALKING ROCK!という雑誌の表紙飾った
山口 体調悪く抗生物質飲んだら合わなかった
増田 外人からもらった画像は横長で印刷を考えていなかった
梶原 墓参り アマゾン 株が趣味 アマゾンは節約意識が出て減ってきた
高山 イヤフォン買ったがビックカメラ店頭よりネットのビックカメラが安かった

デモ
++++++++++++++++
1.SiM、Magic Trackpad 2、Cyber-shot、ハイキング  (篠原)
(1)湘南出身のロックバンドSiM
湘南出身のロックバンドSiMが4月6日(シムの日)に新アルバム「THE BEAUTiFUL PEOPLE」を発表します。それにともない音楽雑誌にインタビュー記事を載せてもらい表紙掲載もいくつかありました。
01

02

03

04
アルバムの中の1曲「NO FUTURE(Prototype ver.)」が3月9日(水)より全国のゲームセンターで稼働を開始するアーケード ゲームの新作『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』のオープニング楽曲に、起用 されています。

今年6月4日(土)と5日(日)に千葉県立幕張海浜公園にて開催される「レッドブル・エアレース千葉2016」のテレビCMが公開されてますが、このテーマソング「GET iT OUT」をSiMが作り、SiMとCrossfaith二つのバンドで演奏しています。

(2)お散歩用のカメラを買い換えました。
重い一眼レフを持ち歩くほどじゃないけどiPhoneじゃ物足りない時のカメラです。新しいカメラはソニーのCyber-shot WX500、30倍ズームですが手ブレ補正が効いているのでぶれなく撮れます。
wi-fiがついているのでiPhoneに転送すればsns投稿したり、メール添付も出来ます

(3)Magic Trackpad 2を購入しました
MacBook Pro (Retina, Mid 2012)がメイン機種ですが、Macを持ち運ぶ以外はMagic Trackpad、Magic Keyboard、Magic Mouseを使って入力しています。
今回、Magic Trackpad 2を使うことにしました。充電式になって、ひと月以上とかなり電池が持ちます。充電はLightning – USBケーブルで繋ぐだけ。
マウスは画像の編集などをする時だけ使い,それ以外はTrackpad 2です。トラックパッドはマウスに比べると使い方が色々出来るので重宝しています。今回のTrackpad 2では画像ファイルを感圧タッチするとプレビューできます(ソフトのプレビューが立ち上がるのでは無く)
またサファリでweb回覧中に調べたい言葉など出ると感圧タッチで辞書検索できます。
感圧タッチで出来ることがまだ限られていますが、これから増えることを期待しています。
06トラックパッド

05トラックパッド

(4)逗子・まんだら堂やぐら群ハイキング
まんだら堂やぐら群が公開されると聞いたのでハイキングを兼ねて見に行ってきました。
まんだら堂やぐら群 期間限定公開 28.2.27(土)~3.21(月) 土・日・月・祝日のみ
09
ハイキングコースとしては
JR鎌倉駅からバスで緑ヶ丘入口行きで終点まで→小坪階段口から入ります→5分ほどでまんだら堂やぐら群に到着→お猿畠の大切岸→衣張山→報国寺方面→鶴岡八幡宮→JR鎌倉駅
実際に歩いたコースを参考までに

歩いたコースを記録するのに使っているのはiPhoneのアプリ「Walkmeter GPS」、これで取ったファイルをMacに転送してルートラボで地図を公開しています。
07

08

++++++++++++++++
2.野鳥撮影(増田)
ここ湘南で見る野鳥71種類を一挙に上映します。
写真をKeynoteにはりつけ、記事を添え、PDF書き出ししました。
海、川、山にいる色々な鳥です。野鳥をみていると和みます。
野鳥が住める環境整備にご協力ください。
つまり、自然保護に気を配ってくれたら幸せです。

++++++++++++++++
3.PaSoRi(苅部)

しまゆぐホームページのバックアップ
別サイトに書き出してうまく行くか検討

以上

次回4/10の定例会会場は今月と同じ藤沢市市民活動推進センターです

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。