小田原城ポタリング 篠原進

2016-08-24

スタート&ゴールは辻堂海浜公園

20
天気予報では曇りだがいつ降り出してもおかしくないような空模様なので、bD-1に輪行袋を積んで行く。雨が降ったら自転車を折りたたんで袋に入れ、電車で帰ってくるつもり。雨だと滑りやすくて危ないもの。

21
135号線を西にすすむ、大磯で国道から外れ太平洋岸自転車道路に入る。ここは西湘バイパスと並行して走っている道路で自転車道路のすぐ下を車が走っている。

22
全長5kmにも満たない短い道路です。大磯プリンスのところで自転車道路は終わり。国道1号線に入る。

小田原城近くまで来ると”かまぼこ通り”に迂回。

23
小田原蒲鉾の老舗のお店が通りにお店を出している。写真はまるう田代総本店の前で。

24

すぐに小田原城へ着いた。

平成の大改修が終わってからまだ天守閣まで登っていないので、今日はぜひ入場しようと思っていたんですが、、、人がいっぱいです。

25
夏休みのせいなのか? ポケモンgoのせいなのか?
天守閣に入ることを諦めました。夏休みが終わったらまた来ましょう。

小田原城を後にして、さてどこでお昼にするか?
どこも混み合っていそうだし、少し走って大磯あたりで食べることにした。

大磯だと何カ所かお決まりの店があるんだけど、日日食堂に行くことにした。

26

27

ここのランチはチョット変わっていて、美味しいぞ〜

今日の旬菜のごはんセットは

28
自家製ひろうす
わかしの竜田揚げ
きんぴら牛蒡
和風ラタトゥイユ
ピンクペッパーのポテトサラダ
旬野菜のキッシュ
キャベツのナムル
玄米ごはん
スープ
お腹いっぱいになったら後は帰るだけ
楽しいサイクリングでした

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。