スロージョギング 篠原進

2016-09-21

このコーナーが自転車からスポーツ全般のコーナーとなりましたので、スロージョギングについて投稿します。

ランニングは本格的なアスリート達が走るやつで、競技として走るんじゃなくてそれよりはゆっくりな走りがジョギング。スローが付いているのでジョギングよりもっと遅いヤツだろうと想像は付きますね。
日本スロージョギング協会(http://slowjogging.org)は、隣の方と話ができるくらいの運動の強さで行うジョギングをスロージョギングと定義しています。
このくらいの速度で走れば乳酸が出ないので疲労が溜まらないので継続しやすいそうです。
スロージョギングダイエットというのが女性達の間では流行っているそうです。
ウオーキングの1.6倍ほどの脂肪燃焼効果が見込めると言われているらしいです。
<http://dietbook.biz/slowjogingdiet-3253.html>

私がスロージョギングを始めたのは4年前でした。それまでもっぱら自転車で走っていましたが、サイクリングロードをジョギングしている人を見ると格好いいなーと思っていました。私の場合は膝が悪いので、山歩きの下りだとかではすぐに膝が痛くなってしまうのが心配でした。ある時テレビで紹介されたのを見てやってみる気になりました、ダイエットをして体重を60キロ以下に落として走ってみると、ゆっくりなら膝に負担がないらしく痛くなりません。

私は、歩く速度より少し早い程度で走っているので、1時間ほど走っても疲れは出ません。
どこまででも走れる気がします、走れるわけはないのですが。

今日のスロージョギングは、辻堂海岸沿いのサイクリングロードを茅ヶ崎サザンビーチのCモニュメントまで走ってきました(往復12km)。

51

52

烏帽子岩が段々近くなってきて目標地点の予測が出来ます。

53

今日は台風16号が過ぎていった影響で波が高くサーファー達が多い、上手なサーファーがいるとつい見とれて立ち止まってしまう。また、海岸の植物たちにも目が行ってしまったり、写真を撮ったりで、これではとてもランナーはもちろんですがジョガーにはなれませんね。

Cモニュメント前で写真を撮って引き返しました。

54
先程気になった花がこれです「ハマゴウ」
以前は比較的暖かく日当たりの良い海岸の砂地に群生が沢山見られましたが、辻堂から茅ヶ崎までの間では1カ所だけしか群生していませんでした。
55

これからもお気楽ジョガーを続けていくつもりです。
旅行に出かける時にも、車で行く時にはシューズとウエアを持って行きます。
走るのに良いところがあれば教えて下さい

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。