山中湖1周ポタリング 篠原進

2017-08-23

暑い日が続いています、自転車に乗るのも、こう暑いと早朝の数時間だけしか走れません。

少しは涼しい所をと思い山中湖に行ってきました。ロードレーサーでバリバリ走れば行けない距離ではありませんが、ノンビリとお気楽に走りたいので車に折り畳み自転車を乗せていくことにしました。

今日は妻と二人でポタリングと言うことで、お揃いのbD-1を載せていきました。

スタートは山中湖北にある長池親水公園駐車場。ここは無料駐車場なので安心です。

自転車は1〜2分で組み立てられます。

駐車場からは湖の反対側に富士山が真正面に見えます!!
さあ、出発!!

湖を周回するには時計と反対回り(半島を廻る時には時計回り)が原則です。

今日は、湖を廻る前に花の都公園まで行きます。まだヒマワリ畑が見えるはず
咲いていました!!  富士山をバックにヒマワリだらけ。
運が良くないと富士山とヒマワリの組み合わせは見られません


公園の中には入りません。外のヒマワリ畑だけで十分楽しめました。
ヒマワリが終わると、コスモスのです。まだ背の低いコスモスたちが出番を待っていました。

ヒマワリを見たら湖まで戻り、湖畔をノンビリポタリング。

湖の周りのサイクリングロードが大分整備されました。
ウッドデッキが出来ていたり、車道を走らなければいけないのはたぶん500m位しか無いでしょう。
このくらい整備されていると、妻のような自転車初心者でも安心して走れます。

標高が高いので、湖を渡る風は涼しく気持ちよく走れました。
平日だったためか人でもそれほど多くないのも良かった。

日陰で休憩するのも良い気持ち。

明後日8/25から3日間、山中湖畔「交流プラザきらら」でSPACE SHOWER TV主催の野外ロックフェス「SWEET LOVE SHOWER 2017」が開催されます。
メインステージが大分出来上がっていました、2番目と一番小さいのはまだ出来ていません。
関係者が使う楽屋と思われるテントも沢山作られていたよ。

ステージの真後ろに富士山!! ここに出演できるやつは幸せだよね

ステージ裏側がすぐ湖畔、

今年もSiMがメインステージに上がるんだけど、私は残念ながら見に行けません残念!!

きららを後にしてお昼近くなったので、何時も行っているレストランに行ったらお休み! 水曜定休かよ(>_<)

ポタリングを続ける、、山中湖は以前にも走っているんだけど年々整備されて走りやすくなっていると感じます。


湖の水際まで降りてみる

さあ後はこんな感じの処を駐車場まで走るだけ。

全体で18kmほどの楽々ポタリングでした。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。