3月, 2017年

相模中央博物館構想その1(もちゃち)

2017-03-15

平塚市博物館には、歴史、考古、民俗、生物、地質、天文と6分野あるが、相模中央博物館は、それに加えて、音楽、美術、漫画、アニメ、映画、ドラマ、テレビ番組、鉄道、車、自転車、人力車等乗り物、スポーツ(バレーボール、バスケットボール、野球、サッカー、剣道、柔道他)、アナログゲーム、デジタルゲーム、カードゲーム、玩具、幼児玩具、乳児玩具、パソコン、プログラミング、家電(オーディオ、ビジュアル、白物)、カメラ、文房具(ボールペン、万年筆他)、囲碁、将棋、飲料、企業、書籍、絵本、小説、新聞、印刷、写真、ラーメン、料理、書道、茶道、華道、国語、算数、理科、社会、数学、物理、化学、生物、日本史、世界史、地理、修身、博物館(色々な博物館の研究)他の色々な分野を持った大博物館とする。

LEDライティングボックス 篠原進

2017-03-15

amazonからライティングボックスが安いよとお知らせが来て、あまりにも安いので買ってしまった。今までは段ボールで自作してましたが、これは980円。

ノーブランド品 LEDライトボックス 24cm*22cm*23cm 組み立て式 折りたたみ 背景布2枚付き USB給電


白と黒のバックが付いています、試し撮りです。


春の香りをお届けします
黒い籠なので白バックがいいのかと思っていたら、写真を見ると黒のバックが意外と良いかなとか

春の始まりセツブンソウを見に 篠原進

2017-03-15

栃木市の「四季の森星野」にセツブンソウを見に行ってきた。この花がはじまると春が来たんだと感じる。
節分草は石灰質の土を好むようで、群生が見られるのは星野村と、秩父あたりかな。


東北道を走れば三時間で行けてしまいます,高速道路を降りてからも20分くらいとアクセスは良い方だと思いますね。
星野村には八年ぶりに来ました。webでセツブンソウが見頃と書かれていたのですが、以前と比べると花が小さく数が大分減っていました。以前だと杉林の下に真っ白のセツブンソウの絨毯が見られたのですが、、、
写真を撮って終わって帰り際に地元の方にお聞きすると、数年前から鹿やイノシシが増えてセツブンソウを食べてしまうと聞きました。
こんな人里まで降りてきてしまうんですね。
そう言えば、ここへくるまでの道路に「鹿,イノシシ出没注意」の立て看板を幾つも見ました。
帰り道に、栃木市の蔵の街に行ってきました。古い町並みの雰囲気が良かったです。

初めてのWalkmeter 吉田一視

2017-03-12

3/4にディズニーシーに行った時にどこを回ったか知りたくて、初めてWalkmeterというアプリを使ってみた

使い方はスタートボタンを押すだけで簡単です
Googleマップで見たかったので有料オプションで1,200円/年を払いました
https://drive.google.com/open?id=1FKwNuTH2YBnHmi4CEPnD7wv0Ic0&usp=sharing

今日例会で教わったルートラボもやってみました

 

1日で2万歩以上歩きましたがiPhone7Plusのバッテリーはもちました

有料オプションを払ったのでこれからもっと使いたいです。

 

しまゆぐ 2017年3月例会

2017-03-12

2017年3月定例会の議事録

2017年3月12日(日) 藤沢市市民活動推進センター

連絡
代表(吉田) AUGM東京は 6月18日
メーリングリスト(梶原) ドラブル無さそう

近況
篠原 11年乗ったロードレーサーが壊れたので新車検討 自転車事故寸前だった 
梶原 ロードレーサー事故なりそうだった事が有った プリンターリース解約て断捨離したい 
  Mac mini 活用 
布施 2度目の定年で年金関係の添付書類多数用意 介護保険の被保険者になる 肺炎球菌の予防
  接種したらすごく腫れた CP+へ行った パンのフェス2017へ行った ボランティアで子供達
  のダンス発表へ行った
増田 iMac の2017年出れば MacBook Pro 等環境一新したい
吉田 改札で AppleWatch トラブル iPhone 裏技アプリお勧め ディズニーシー夫婦で行った

デモ
 1.AI 投資信託(増田)
 2.ライティングボックス(篠原)
 3.花の写真(篠原)
 4.鎌倉古賀邸で結婚記念食事(篠原)
 5.初めての Walkmeter(吉田)

老人ホームについて活発な意見交換

会費は払った人をメーリングリスト担当にチェックしてもらい未納者確認作業をする

鎌倉フレンチレストラン 古我邸 篠原進

2017-03-02

鎌倉の三大洋館といえば、鎌倉文学館、華頂宮邸、古我邸です。前者2つは一般公開されていて映画やドラマなどでも使われています。古我邸は三菱財閥の別荘だったもので、唯一非公開だったんだけど2015年4月からレストランとしてオープンしました。鎌倉駅から徒歩5分というアクセスの良さもあってレストランとしてだけでなく結婚式場としても人気があるそうです。

鎌倉散策でその前を通ると一度は行ってみたいと思っていたんです、そこで今回は結婚記念日にディナーに行ってみることにした。

門を入ると建物が見えてくる。
ワォ〜 明治にタイムスリップしたみたい!!
ノータイの結構ラフな格好で来てしまったんだけど、ドレスコード無しだよな?
ディナー予約の時に何も言われなかったから大丈夫よね!

雰囲気の良さは格別ですが、お味の方も鎌倉野菜をふんだんに使った創作フレンチと言ってもいいのかな、、美味しゅうございましたとも。

メニューとアミューズ

前菜3種

魚料理は サワラの網焼き
肉料理は 鴨の炭火焼

2017年 3月 江の島 ふせ

2017-03-01

2017年 3月 江の島裏道

江の島の2つ目の鳥居の所、左手に「エスカー」右手に「交番」正面は江島神社への階段がある所です。交番の脇の道を入って行く入り口の場所です。先へ進めばシーキャンドル(灯台)の下を通って土産物屋さんの所へ出ます。江島神社の「裏」といった所です。

撮影は7月に行ったものなので緑の葉が元気ですね。(今の季節だとここまで元気はありません)
赤い橋は「江の島市民の家」から江島神社「辺津宮」への階段の途中に繋がっています。しばらく前は通行止めでした。

iPhone 6s back camera 4.15mm f2.2 1/370 iso25

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。