8月, 2017年

仕事で使うiPad 吉田 一視

2017-08-15

会社でiPadが支給されたので、仕事で活用するiPadを紹介します

ハードはProでない2017年仕様9.7インチ

ホーム画面

会社のシンクライアント画面はVPNから接続

カタログはiCataでユーザーにすぐ見せれる

写真や細かい字も拡大して見せれる

Gドライブの共用で資料持ち歩かなくてもよくなった

まだ始まったばかりなので、もっと仕事に活用出来るようになる見込

【定例会プレゼン】 アラカルト 梶原

2017-08-13

① 墓参を兼ねて北海道旅行に行ってきましたので、道中の写真を一部ご披露しました。
スクリーンショット 2017 08 13 21 46 14
② 私もリタイア組になったので、iPhone6の二回目の故障を契機に
スマホ代を節約するためもあってガラケーに交換しました。
電話 12
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

しまゆぐ 2017年8月例会

2017-08-13

2017年8月例会の議事録

2017年8月13日(日) 藤沢市市民活動推進センター

連絡
 代表(吉田) AUGM東京の本会は10月14日(土) 9月定例会は13時から 
 メーリングリスト(梶原) 未承認メール

近況
 増田 60歳になった MacBook Pro 買った 来月から在宅勤務
 篠原 ギックリ腰 痛風で整形外科で薬飲む 内科で運動による脱水症状で薬やめる
 梶原 尿酸値高い ペンマウス買った 北海道旅行行って小川さんの墓参り行った
 布施 父の墓参りに休日おでかけパスの乗り越しで行った 時計のワインダー買った 辻堂地
  引網
台風で中止でゲームになった ものもらいになった 3コインのハンドスピナー買った 
 出田 キヤノンのプリンター壊れブラザー買った 
 矢萩 トヨタのアクアを買った メーカーフェア行った   
 吉田 ウクレレ買った ボリショイサーカス観た 仕事でiPad支給
 白石 Swift 始めた

デモ
 1. 北海道旅行(梶原)
 2. ガラケー(梶原)
 3. ペンケース(梶原)
 4. 或る資料+ミュージックビデオ(増田)
 5. 会社用 iPad(吉田)
 6. ひまわり写真 秋田・青森・岩手県旅行写真(篠原)

議事
 ケーブル購入で議論した結果、iPad iPhone 用は Apple 純正を買って、Type-C は増田さんが
 持って来てくれる事になった

 9月の藤沢市民祭りの藤沢市市民活動推進センターブースに参加は今年は無し

 来月の定例会は場所は藤沢市市民活動推進センターですが、12時開場で13時から15時に会議室で
 デモから始め、15時で終わらない時はオープンスペースか外の店で近況をやる予定
 他にあればメーリングリストで提案下さい
 藤沢市市民活動推進センターはキャンセルいつでも出来ます

休日おでかけパス (ふせ)

2017-08-13

首都圏中心のフリーパスです。

以前は2000円しなかったので東京までの往復でも使っていました。
自動券売機でも購入できます。

辻堂海岸地引き網 (ふせ)

2017-08-13

台風5号(小笠原付近を通過中)の影響で大きなうねりが押し寄せています。
サーファーのお兄さんお姉さんが海岸の見える範囲に沢山います。

網を張ってくれる筈の漁船も今日は端からやる気がありません。
雨は朝の内に上がったのですが……せっかくなのでレクリエーション、ゲームをやってバーベキューで終了です。

時計のワインダー (ふせ)

2017-08-13

それまで使っていた時計のワインダーが壊れてしまったので新しいものを購入しました。

壊れた所というのはベルトドライブのベルトが切れていました。(よくあるらしい)
前回と同じくAmazonで、一番安いのを購入しました。(前回同様中国製です)

機械式の時計を気持ちよく使うには必需品です。

HAND SPINNER (ふせ)

2017-08-13

ハンドスピナーを買いました。
駅近くの雑貨屋さんです。

300円です。
高いものは数千円〜一万円を超えるものもあるようです。

精度が高くなく少し振動が伝わってきますが2分以上回ります。

しまゆぐトップ画像8月 篠原進

2017-08-12

8月の撮影場所は片瀬西浜・江ノ島水族館前の海岸です。

ポタリング(自転車散歩)の帰りの休憩中にiPhoneで撮りました。

バイクに乗ったおじさんが海を見ています。
たぶんオジサンサーファーが波の状況を見ているのかな
良い波が来てればボード取りに引き返す、なんてね

けっこう年配のサーファーも多いんです。

 

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。