10月, 2017年

旧東海道(東海道53次)を自転車で走る(45庄野宿から終点・三条大橋)  篠原進

2017-10-11

旧東海道(東海道53次)を自転車で走る(45庄野宿から終点三条大橋)

9月14日は庄野宿の近くのルートイン鈴鹿ホテルに宿泊した。ビジネスホテルだけど温泉大浴場があってうれしかった。

予定では、あと2日間で完走するはずだった(15日水口宿に宿泊、16日夕方に三条大橋)しかしホテルで天気予報を見ると、16日は朝から雨、16日は家族がやって来て観光し、私が到着する時刻に終点の三条大橋でお出迎えのはずだった。16日雨の中50km走るのは危険だしな、、、レインウエアは持参したけど行けるところまで15日に走っておくことにした。

16日に京都に着いたら1泊して家族で市内観光の予定でした。翌17日は1時間に100mmを超す豪雨だそうで、不要不急の外出は避けるようにと言っている

今日のうちに、できるだけ走行距離を稼ぎたいので資料館に寄らず、名物も食べずに走ります。マンホールだけはいつもの様に写真撮りますが

今日は鈴鹿峠越えが待っています。東海道の3大峠は、箱根峠、薩埵峠、鈴鹿峠らしい。このうち箱根旧道の箱根峠は大きな石がゴロゴロで山登り、、諦めて国道を走りました。薩埵峠は自転車担ぐところが短くそれほどきつくは無かった。さてうわさの鈴鹿は?

街道を進みます、今日も人には会いません。この旅を続けて思ったのは、事故で動けなくなったら誰にも気付かれず死んでいくのかな、、、

関宿は宿場町を保存しようと努力されているようで、昔ながらの宿場町の雰囲気があります。

鈴鹿馬子唄会館を左に見て鈴鹿峠に向かいます。

ここから鈴鹿峠が始まります。自転車は押し弾きです

ハアハア、今度は階段が出てきました。ここからは自転車を担がなければなりません

15分もかからずに峠の上まで着いてしまいました

確かにきつかったけど箱根よりは楽だ、箱根は担いでは登れないもの
少し行くと街道で一番大きい常夜灯がありました

峠を下ってしばらく行くと土山宿、

ノンビリしてられません先を急ぎます

12時40分位に今日の目的地の水口宿に着いてしまいました。

今日の距離を稼ぐためにホテルを早く出発したせいもあるし、思ったほど鈴鹿峠に時間がかからなかったせいもあるな。時間がもったいなので、ここで朝コンビニで買ったパンを食べました。

さあここからは、できるだけ遠くまで走るぞ!!
石部宿 通過

草津宿も古い町並みを保存しているようです、時間があれば資料館とかに寄りたかったんですが残念!!

琵琶湖です、東海道からだと見えないんですが、ちょいと道を外れてみました。遠くに琵琶湖大橋が見えます

大津宿につきました。 ここが53番目の宿場です

ここまで来たので最終地の京都まで走ってしまうことにしました。
大津から京都まではダラダラの登り坂が続いて意外と体力を消耗しました。

そして午後5時すぎに終点の三条大橋に到着!!
東海道53次完走しました!!

予定より1日早く着いてしまいましたので家族の出迎えはありません 残念

ここから京都駅まで行き、電車で宿泊地の水口まで輪行で戻りました。

 

マンホール達


旧東海道(東海道53次)を自転車で走る(41宮宿から45庄野宿)  篠原進

2017-10-11

旧東海道(東海道53次)を自転車っています(41宮宿から45庄野)

前回、41宮宿まで走ったので続きを走ります。
今回は、残りを9/14、15、16の3日間で完走する予定でしたが(約160km)、台風18号の影響が出るかもしれないのでどうなるか分かりません。途中中止もあり得ます。
41宮宿から45庄野(41宮宿→42→桑名→43四日市→44石薬師→45庄野)まで60km弱

9/14 新幹線で名古屋駅まで行き来ました。台風が来るとは思えないほどのピーカンな快晴です。
宮宿から次の42桑名宿までは、船で七里の渡から海を渡って行くことになっています。それは出来ないので名古屋駅からは桑名までは陸上を走って行きます。

名古屋駅から桑名宿まではGPS任せでしたが、走りやすい道を選んでくれました。

30km弱で桑名宿・七里の渡跡に到着

いよいよここからが本コースの始まり。
常夜灯の左に「東海道」の標識が立てられていて道路の色も黄色に塗られていて分かりやすかった。

「日永のなが餅」で知られた笹井屋、食べてみようと立ち寄ると、個売りはしておらず買えませんでした。旅の途中にたくさん買っても荷物になるだけですから、残念でした。

旧街道は国道と微妙にずれているので人も車もいないのでノンビリと走れます。

四日市宿に着くと、商店街の中に旧街道が走っていました。

しばらく行くと「日永の追分」、右が東海道、左が伊勢神宮

「杖つき坂」が始まります、日本武尊が剣を杖代わりにして越えた劇坂です。
ここでクロスバイクの年配の方と遭遇、今日初めて出会った人でした

石薬師宿に着きました。何も残っていないようです
少し走ると今日の終点庄野宿でした。

マンホールも沢山見ました

iPadをios 11にすると良い事多い 吉田一視

2017-10-10

iPadを使う事が増えている

家の大きなテレビはプラズマなので発熱が大きく夏場は部屋を温めるし電気代もかかるので
特に1人で見る時はiPad Proが増えた
画像は全て著作権注意アラート出たので出しませんが、Panasonic Media Accessです

Prime会員は無料で使えるAmazon Music
アルバム単位でもジャンルでも出来るが私がよく使うのはプレイリストのあなたへのおすすめ
使っているうちに学習して好きな曲ばかりの中から「休日の朝に合う」等気分で選べる

AUGM東京やiPhoneケース展でおなじみの弓月さんの以下のサイト見てios 11にしました
http://japanese.engadget.com/2017/09/25/ipad-pro-ios11/

まだios 11にしたばかりだが便利になったと実感出来ます

しまゆぐ 2017年10月例会

2017-10-08

2017年10月例会の議事録
 
2017年10月8日(日) 14:00〜17:00 藤沢市市民活動推進センター
 
連絡
 代表(吉田) AUGM東京 本会 10月21日 スタッフ打合せ 10月14日
 メーリングリスト(梶原) ほとんど問題無い
 来年のホームページの写真の募集開始(篠原) メーリングリストに5M 以内で添付か定例会に
  持参 12月定例会まで
 
近況
 増田 退職して1ヶ月 3つのボランティアしている
 梶原 週一ゴルフの他は雑用だけ
 佐々木 フルタイムで働いている 川崎大師でお茶会 東京ゲームショウ職場参加
 鈴木 自転車で来てびっくり OS アップグレード
 苅部 西日本 倉敷方面へ旅行 山越え2回2泊3日は疲れた au で基本料大幅に下げた 70歳
  古希 横浜のバスチケットで安く出かけられる ドラクエ11やっている
 篠原 High Sierra 入れたがイラストレーター以外問題無かった 写真アプリが便利になった
  東海道自転車制覇
 吉田 妻の iPhone を8に機種変更 親のダイヤモンド婚式でローストビーフ鎌倉山本店行った
  会社のライフプランセミナー参加 
 布施 iPhone 2年経過 Wi-Fi のみでどこまで出来るか実践中 子供達に理科の実験させる団体
  の見学に行く Apple から修理受け付けの間違いメール来た
 出田 スキャナー検討中
 
デモ
 1. ボランティア写真(増田)
 2. 日本語入力 ことえり Google(増田)
 3. 東海道五十三次完走(篠原)
 4. 3D カメラ 2種類 温度見れるセンサー(佐々木)
 5. iPad の iOS11 は使える(吉田)
 
雑談
 家計簿アプリ サービス終了で他探している 福岡銀行お勧め?
 iPhone 用 USB メモリに画像以外保存する方法
 ハンディスキャナ 海外の範囲が赤いレーザー分かりやすいのが12月発売 PUP
 
注意
 来月の定例会は藤沢市市民活動推進センターで12時から15時の予定ですが、他にあれば変更する
  かもしれません
 

漢字百科事典アプリ…第3回「データ格納フォルダ」(もちゃち)

2017-10-01

データ格納フォルダがどう扱えるのか解らないので、まず調べる。二つのアプリから同じフォルダにアクセス出来るなら、アプリを制作アプリと閲覧アプリの二つに分けるし、それが出来ないなら一つのアプリにする。
ここで、インターネットで調査してみよう。重要となるのが検索キーワードだ。これが適切でないとあまり良い検索結果とならない。実は僕はそれがあまり上手くないのだが、何とか知恵を絞ってやってみようと思う。僕は検索エンジンとして普段YAHOOを使っている。ここでもYAHOOを使ってやってみようと思う。思いついたのは「swift iOS フォルダ」というキーワードだ。iOSを入れたのは、swiftでMac向けのアプリも作れるので、iOS限定という事で、検索キーワードに入れた。
検索してみると、最初に「iOSアプリのファイル保存について-Qiita」と出てきた。なかなか良さそうなので中身を見てみる。これと今回5番目に出てきた「iOSでファイル保存、読み込み-xykのブログ」を見ると、Documentsフォルダに保存すれば二つのアプリから参照できそうだ。というより素材として使いたいファイルをDocumentsフォルダに入れておけば良さそうな感じだ。
これだけだとまだよく解らないので検索キーワードを「swift iOS フォルダ 2つのアプリからのアクセス」としてみた。最初に出てきた「iOSでデータを永続化する方法・GitHub」、題名だけだと関係なさそうだが、中身の一部を見ると、「他のアプリからファイルを受け取るときに使用するディレクトリ。」とある。これは見てみる価値がありそうだ。Documents/Inboxがそれに当たるらしい。今度はこれを検索してみよう。検索キーワードを「swift iOS フォルダ 2つのアプリからのアクセスDocuments/Inbox」としてみた。すると「iOS SDK:他のアプリからドキュメントを取り込む仕組み-TORQ…」と出た。中身の要約を見ると中々参考になりそうなので見てみた。よく見ると日付が2012年のものだ。これだとswiftはまだ一般公開されていない。色々見てみるとDocuments/Inboxで行けそうな感じだが、これでどういう風にやり取りするのかまだよく解らない。
検索キーワードを「Swift iOS Documents/Inbox ファイルのやり取り」として検索して見た。すると「[Swift 3.0]iOSアプリ間でファイルの送受信を行う|JoyPlotドキュ…」が出た。要約を見ると中々良さそうだ。中身を見てみる。どうやら送信等をわざわざ行うようだ。僕の想定している使い方は、制作アプリでコンテンツファイルを揃えて、閲覧アプリでそのコンテンツを利用するというものだ。これは間違った方向に来てしまったようだ。今までの検索でユーザーに見せないデータの位置などの詳細を保存しておくのはDocumentsフォルダではなく、Libraryフォルダとなると当てをつけたが、そもそもこれは二つのアプリで共有出来そうにない。
ここまで、色々調べて、通常閲覧アプリで、パスワードを入れると制作アプリになるようにすれば良いと気づいた。最初からそれを思いついて入れば良かったのだが、ここで色々調べて、写真や動画のようなファイルはDocumentsフォルダ、内部の制御用のデータはLibraryフォルダにしまえば良さそうだという事が解ったので、色々調べたのも無駄では無かっただろう。恐らく、iPadで撮った写真等が入っているフォルダにはアクセス出来ると思われる。パスワード方式、もう記憶がおぼろげだが、ハイパーカードでもそんな感じだったような気がする。

2017年10月 鎌倉大仏 (ふせ)

2017-10-01

鎌倉高徳院の大仏です。
正式名称は「銅造阿弥陀如来坐像」で「鎌倉大仏」「長谷の大仏」などと呼ばれています。

鎌倉時代の作で国宝です。
当時は金箔に覆われていたらしい。当初は大仏殿に納められていたものが地震と津波で倒壊したと伝えられている。
結果痛みが激しく一昨年から半世紀ぶりの修復が行われている。(終わったのかどうか……)

「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」(与謝野晶子)である。本当は阿弥陀如来。

 

 

 

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。