2022年7月定例会レポート

代表 AoMacの7月月例会は716(土)18時から開催
会計 レンタルサーバー代5,238円支払
   容量が100Gから300Gに増える 現在使用量は45Gなのでかなり余裕が有る

近況
吉田 シャアオフィスで仕事する事が増えたが快適
   スポーツジムのプールのApple Watchのカバー買ってめっくって操作できるので使いやすい
   Go To Eatかながわは今回も延長で9/30までになったので、5万買って6万使う
   7/19からかながわPay第2弾始まる
   2回目が2/28終了のふじさわ元気回復デジタル商品券の3回目はまだ未発表
篠原 火災報知器12年以上使って電池交換しても駄目で買い替えた
   設計寿命は10年だそうです。電池だけ交換した時に電池売り場に
   「火災報知器は電池交換しても治らない場合がありますと」書かれていた。
   4回目のワクチン接種した
布施 ツッコミどころ満載のフィッシングメールが来た
   大腸の内視鏡をやって数日経ってもまだお腹が変
   家の周辺のみ夜2時間停電
   トランジスタラジオ作った
岡辺 iPad Pro第3世代売却してMacBook Air M2が7/20以降に届く
   オンキョーのコンポが壊れてヤフオクで1万ぐらいで買った
白石 Mac Studio買ったが、冷却ファンで高さが増えただけでパワーが足りなかったので、
   HPのZ2 miniを買った
   熱が出て喉が痛いのでコロナかもしれないが家で待機している
定例会不参加の増田さん近況
●趣味の入れ替えのために、売却した物品
ビックカメラ(sofmapのこと)で売却 Mac Book13インチ(2017年モデル)、sony a6400とレンズ
●購入品
折りたたみ自転車 税込み8.8万円弱。藤沢コーギーで購入。ESR社(愛川町)の20インチのPURSUER disk(ディスクブレーキ)
初めて輪行(袋に入れて電車に乗る 大和駅→藤沢駅)をやってみた
レノボのnote PC中古品4.8万円を購入した。IoTの実験用。
●7月に65歳になる
市役所から介護保険証と、介護保険料の自動振込用紙がきた。
年金事務所から年金受け取りするか?または繰り下げ70歳にするか?の意思表示の手紙がきた。もちろん、65歳からもらう。
8月の退職にむけて準備中

ホームページ
 今月のPHOTO (吉田) ドックヤードガーデンから見上げたランドマークタワー
 TwitterとFacebookはデモ投稿する定例会1週間以内で翌月案内をするのでリツイート等で拡散お願いします

デモ
 Apple製品値上げ(吉田) 
 甘利山、入笠山に登った写真(篠原)
 自作トランジスタラジオ(布施)

8/14の定例会は調整さんの希望人数が3名以上でFプレイスの301とZoom両方で開催予定