今月のPhoto 2024年8月 篠原

キンポウゲ科のレンゲショウマ(蓮華升麻)の花です
撮影場所は東京都青梅市の御岳山で撮影しました。

御岳山は古くからの信仰の山として崇められています。四季を通じて豊かな自然に触れ合えるのでハイキングにも人気があります。ケーブルカーがあるので3時間ほどのハイキングコースを歩いてきました。
ケーブルカー御岳山駅から徒歩ですぐのところにレンゲショウマの群生地があります。高尾山でもレンゲショウマが見られますが、こちらは群生しています。

以前は御岳山に行くのには電車ではJR青梅線を使っていくので藤沢からだとかなり時間がかかりました。今は圏央道を使うとかなり時間が短縮していけるようになりました。

以下の写真はiPhoneでの撮影ではありません。