2023年9月定例会レポート

代表 AoMacの9月月例会は9/16(土) 18:15〜
   10/7のAUGM東京のしまゆぐ参加者状況

近況
篠原 身内が4人で行った北海道旅行で全員コロナに感染した
   他の身内で2回目に感染した人もいる
   明日から集団接種申し込みできるので予約する
   最新のワクチンを接種していない人がかかっているケースが多い
増田 MacBook Air 15インチを買って、iMacから ノートパソコンへ移行
   買って1年位のiMacは購入時の40%でソフマップで買取
   妻の入院でiMacは持って行けないと思い、iPadの日本語入力も快適でない為
布施  Chromeブックの一番安いやつを2.5万位で買った
   電動自転車のバルブをアメリカ式へ交換して空気圧が計れるようになった
岡畑 川崎市からもワクチン接種の案内が来た 無料で変異型にも対応しているので接種するつもり
   銀座の歌舞伎座タワーのMac Fan発刊30周年イベントに行った
   最後に発売されたマック雑誌で、発行部数10分の1に減り、ウェブは紙の10倍
石原 他のタブレットは長持ちしないので、Apple認定整備済製品で買いたい
   イベント等で、PCはわざと古いのを使っているのかと聞かれ、新しくしたくなった
   WordPressのオンラインイベントによく参加するので知り合いが増えた
   地方と東京で違いがあるのが興味深い
   本「人を動かすナラティブ」がどこも売り切れでやっと買えたので記事を投稿する予定
   ワードプレス6.3になったので、新しい機能の記事も投稿する
吉田 コロナ羅漢 症状は刻々と変わり結構苦しんだが、4日目で回復に向かっている
   妻のWindows PCがもうすぐ3年で調子が悪く、MacBook Airに徐々に移行
   MacBook Air M2 15インチ購入
   宛名職人v.30を購入して筆まめからデータ移行
   かながわPayが予想外に早く100億円達成して、夫婦で6万pの所4.5万pしかもらえなかった
   
ホームページ
 今月のPHOTO (吉田) 9月 NTT鉄塔と富士山と変わった雲と夕日
 TwitterとFacebookはデモ投稿する定例会1週間以内で翌月案内をするので、リツイート等で拡散をお願いします

デモ
 (吉田)必須のトラックパッド操作とショートカット
 (増田)買ったもの MacBook Air PCスタンド pencil マウス キーボード タイムマシン用1TB SSD
    藤沢カントリー倶楽部の日本最古のゴルフハウス
    荏原製作所の場所に昔有った藤沢飛行場跡地
    鎌倉海岸の障害者も海水浴
    深沢の流鏑馬練習場
 (吉田)AUGM東京 ユーザーグループとAUGMの歴史と今回の内容

10/8(日)の定例会は調整さんの希望人数が3名以上でFプレイスの303とZoom両方で開催予定